心療内科雑感

ぼちぼち仕事を続けつつ、不眠は治っていないので新しい心療内科を探している。元々通っていたところは平日のみの診察で、平日フルタイムの仕事を始めた今では有休をとって行かねばならずさすがに通院は厳しいだろうと考え、紹介状をもらい他の病院を探すこ…

長い休みの使い方

4月から働き始めてすっかりブログから遠のいていた。 無職で自分の収入がはっきりしていなかったこともあって10連休はほぼ予定をたてず、2、3日友人や実家の家族と会った以外は、いつもの休日と同じように当日やることを決めたり、なにもしないことを決めた…

日々

昨日が二度目の心療内科受診日だった。初診時にうつ病の診断テストを受けたが、うつと正常のあいだくらいの結果ですね、と言われた。睡眠薬は処方されているが毎日ではなく、眠れないときに飲めばいいとのこと。前回処方されたものは結局毎日飲んでおり、そ…

『文系と理系はなぜ分かれたのか』隠岐さや香著

本書でも触れられているように「文系・理系」という分け方は学問において必ずしも唯一の分類方法ではない。一方で、世界的にみても、大学の専攻などで大まかにこのような分け方をすること自体は一般的に存在しているようである。 興味深かったのは、西洋世界…

人と関わる

夕方、大相撲を見終わったあとそのままNHKをつけっぱなしにしていたら、「ひとモノガタリ」という番組が始まり、そのまま見入ってしまった。 過去の放送 - ひとモノガタリ - NHK 冒頭、あたかも「上京したての若い女性の物語」が始まるかのようなナレーショ…

不眠について

つい数日前、不眠について相談する為に心療内科に行ってきた。自分が不眠に悩むようになったのは、おそらく4,5年ほど前頃からだろうか。引越しをして、ワンルームに住むようになり、それほど広くなかったので、冷蔵庫のすぐ近くにベッドを置いて寝る、とい…

ブログを始める

生活環境の変化により、自由時間が増えた為、ブログを初めてみることにした。 今のところ、書いてみたいのは下記のようなこと。 読んだ本の記録、考察 哲学的考察 自分の不眠、うつ傾向の経過観察 日々の楽しいことについて